保険証等を紛失した

1.保険証を紛失した

保険証を紛失・破損したときは、ただちに手続きを行ってください。また、外出時における盗難や紛失の場合は、警察に届け出てください。 保険証は再発行できません。マイナ保険証を保有している方は、今後はマイナ保険証をご利用ください。

(1)マイナ保険証を保有している方

必要書類01_滅失届
対象者被保険者、被扶養者
提出期限すみやかに
提出先事業所(任意継続者は健康保険組合)

(2)マイナ保険証を保有していない方

以下に該当する方は資格確認書を発行できます。

  • マイナンバーカードを取得していない方、まだマイナンバーカードを健康保険証として利用する登録をしていない方(マイナ保険証の利用登録解除を申請した方、マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れた方を含む)
  • マイナンバーカードの健康保険証としての利用登録をされていても、マイナンバーカードでの受診等が困難な方(高齢者、障害がある方など)
  • マイナンバーカードを紛失・更新中の方
必要書類02_資格確認書(再)交付申請書
対象者被保険者、被扶養者
提出先事業所(任意継続者は健康保険組合)

2.資格確認書を紛失・毀損した

1.(2)と同様ですが、書類は06_資格確認書滅失・毀損届をご利用ください。

3.資格情報のお知らせを紛失した

資格情報のお知らせを紛失・棄損したために再交付を希望する場合は、以下の手続きを行ってください。 ただし、マイナ保険証を登録済みの方はマイナポータルから同様の情報を確認できるため、再交付は不要です。

必要書類03_資格情報のお知らせ再交付申請書
対象者被保険者、被扶養者
提出先事業所(任意継続者は健康保険組合)